逆転合格のトリセツ

学年ビリ•偏差値26だった僕が、たった5ヶ月の勉強で、早慶•関関同立•MARCHに現役逆転合格した話

摂南大学に合格するための参考書まとめと具体的な勉強法『英語編』

f:id:exambreakthrough:20200101140650p:plain

「摂南大学の英語を攻略したいけど、何から始めればいいかわからない...」

そんな方に向けて!今回は、摂南大学に合格するために必要な参考書と、具体的な使い方・勉強法についてお伝えしていきます!

摂南大学参考書:単語編

摂南大学の英単語のレベルは、易しい〜標準

f:id:exambreakthrough:20200101121816j:plain

英単語帳は、「システム英単語Basic」です!

システム英単語Basic」の特徴は、「出題頻出順」に掲載されているので、前から順調に進めていけば、受験に出やすい単語から効率よく学習していくことができます

1日、100〜200単語づつ覚えていけば、約3週間〜1ヶ月半程度での攻略が可能です。

英単語に限らず、暗記系のものは、毎日10個、20個とコツコツ覚えていくよりも、短期間で集中的にマスターするのが攻略のコツ!

システム英単語Basic」をマスターすれば、受験英語において語彙力的な面で困ることはなくなります。産近甲龍レベルまで、この1冊で十分に対応可能です。 

それでは次は、「摂南大参考書:熟語編」です!

摂南大学参考書:熟語編

摂南大学の英熟語のレベルは、易しい〜標準

f:id:exambreakthrough:20191231114558j:plain

速読英熟語」の特徴は、この一冊で大学入試の英熟語は十分と言えるほどの網羅性の高さです!

形式としては、掲載されている熟語を含んだ長文の次のページに、熟語の説明が掲載されているというレイアウト。

速読英熟語」の最大のメリットは、この長文を読んでから→英熟語を学習するというスタイル!

英熟語の知識がつくだけでなく、長文読解の練習にもなるので、まさに一石二鳥!

オススメの使い方としては、長文を読む際に、実際に声に出して(付属のCDを購入すればシャドーイングもできる!)読んでみること。

この時に、分からない単語や熟語が出てきても、止まることなく飛ばして読んでも長文全体の主旨が理解できるようになるのがベストです!

声に出したりシャドーイングすることにメリットは、「英語を英語で読む!」という、英語を最短でマスターするには欠かせない勉強法で学習できること!

英語を、リズムテンポで体に覚えさせることで、より早く効率的に英熟語を暗記でき流のに加えて、長文読解のスピードも飛躍的に伸ばすことができますよ!

進めるペースはそれぞれですが、1日3長文づつなど、目標を決めて進めていくことが重要です。

それでは次は、「摂南大参考書:文法編」です!

摂南大学参考書:文法編

摂南大学の英文法のレベルは、標準

f:id:exambreakthrough:20191231120222j:plain

受験英語の文法は、この「NEXT STAGE」一冊で本当に大丈夫です!

逆に、絶対に他の参考書には手を出さないで欲しい!と思えるほどの良書です。

 

それでは、「NEXT STAGE」の特徴について解説していきます!

NEXT STAGE」は、「文法」「語法」「イディオム」「会話表現」「単語・語彙」「アクセント・発音」の、計6項目から構成されています。

 

センター試験を利用する場合を除き、「アクセント・発音」の項目はやっても意味がない、点数に直結しないので、やる必要はありません。

また、センター試験を利用する場合も、「発音・アクセント300」という参考書の方がオススメですので、やな楽て大丈夫です。(「発音・アクセント300」については、センター試験対策法や科目別勉強法などで、詳しく解説しています。)

また、イディオム」の項目についても、先ほど文法編で紹介した「速読英熟語」をやっておけば十分ですので、やる必要はありません!

 

で、具体的な進め方ですが、「NEXT STAGE」には、効率的に学習していくための順番があります。それは、「文法」→「語法」→「単語・語彙」→「会話表現」の順番に学習を進めていくことです。

なぜかというと、まず、文法」は、文法独立問題だけでなく、並び替え問題、長文読解など、複数の形式の問題に渡って必要となってきます

そのため、はじめは「文法」から学習をスタートさせる必要があります。

次に、「語法」です。なぜなら、「語法」は覚えているかどうかの勝負!逆に言えば、覚えていればそれだけで点数を獲得することができます!

語法」は受験英語の中で、最もコスパよく点数を稼ぐことができるので、全体でも早い段階にマスターしておきます。

3番目が、「単語・語彙」です。これも先ほどの「語法」と同様に、覚えていればそれだけで点数を獲得することができます!

しかし、語法」よりは優先順位が落ちるため、3番目になっています。

最後に、「会話表現」です。「会話表現」は過去問でもよく見る問題の形式で、学部にもよりますが、独立問題として出題されることも少なくありません。

じゃあ、どうして最後なの?」と思われる方も多いかと思いますが...

それは、会話表現を学習するためには、前提として、「英単語」「英熟語」の知識がある程度完成していることが前提となってくるからです。

実際、会話表現の問題を説く際には、前後の文脈などを理解しておく必要があります。それがあやふやなまま、「会話表現」だけを覚えたとしても、点数には結びつかないため、非常に効率が悪いです。

そのため、「会話表現」は最後に持ってくることを強くオススメします!

 

具体的な進め方としては、「NEXT STAGE」自体は最短で1週間ほどあればマスターできます。しかし、受験本番まで時間的に余裕がある場合は、1ヶ月程度を目処に完成を目指すといいでしょう。

各項目を1週間ほどでマスターするように計画して実行し、定期的な復習を怠らなければ、1ヶ月程度あれば無理なく攻略できるはずです!

画像タイトルや代替えテキスト

それでは次は、「摂南大参考書:構文・解釈編」です!

摂南大学参考書:構文・解釈編

摂南大学の構文・解釈のレベルは、平易〜標準

f:id:exambreakthrough:20191231124505j:plain

構文・解釈の学習には、この「入門英文解釈の技術70」ベストです!

入門英文解釈の技術70」特徴としては、SVOCといった構文の基礎の基礎から発展レベルまで、70テーマに分けて体系的に学習できること!

入門という名前に騙されて、侮っては痛い目に遭いますよ!

入門英文解釈の技術70」がオススメなのは、「なんとなく文章の言ってる意味は分かるんだけど...」とか「和訳しようとした途端に詰まってしまう」など、文法の知識を上手く使いこなせてない方!!

入門英文解釈の技術70」は、平易な例文などを用いて、どの部分にどのような文法が使われているのかや、SVOの文章は、このような構文の形で構成されやすいなど、今までバラバラで断片的だった知識を整理するのにも役立ちます

構文・解釈の知識が安定してあれば、長文読解の際などで分からない単語などが出てきたりしても、「この単語は、この単語と主語・述語の関係にあるから、おそらくこういう意味だろう」など推測して読み進めていくのにも役立ちます!

 

具体的な使い方のコツとしては、例文を参考に、自分でも実際に問題文などにSVOなどマークを記入して勉強していくこと!

また、一気にマスターしようとせずに、1ヶ月程度かけて丁寧に進めていくことが重要です!

英語は、「英語→英語で読み、理解できること」が重要ですが、受験英語の場合は「和訳問題」や「並び替え問題」など、英文法・構文・解釈の知識があった方が解きやすいものも多いです。

「入門英文解釈の技術70」を丁寧に学習していけば、確実に構文・解釈の知識が身につきますし、この一冊で摂追神桃だけでなく、産近甲龍レベルまで十分対応できます!

それでは次は、「摂南大参考書:長文読解編」です!

摂南大学参考書:長文読解編

摂南大学の長文読解のレベルは、易しい〜標準

f:id:exambreakthrough:20191231130520j:plain

英単語」「英熟語」「英文法」「構文・解釈」がある程度できてきたら、いよいよ長文読解です!!

長文読解には、「やっておきたい英語長文300」がオススメです!

300」は、問題文の難易度も平易で、しっかりと英単語や文法ができていれば、それほど苦労なく解き進められるはずです!

もし、一度解いてみて難しく感じるようであれば、単語や文法のレベルが不十分なので、もう一度はじめから復習するようにしてください。

また、長文演習では、単語力や文法力の不足とは異なる、長文読解ならではの難しさを痛感することになると思います。

具体的には、「時間」「解答の根拠が見付けられない」などにぶつかってしまうと思います。

しかし、この「やっておきたい英語長文300」をしっかりと時進めていき、分からない部分やあやふやな部分を復習するようにすれば、必ず英語力は伸びます!!

 

少し難しい、大変だと思っても、諦めずに解き進めましょう!

いよいよ最後は、「摂南参考書:過去問題集編」です!

摂南大学参考書:過去問題集編

f:id:exambreakthrough:20200101141116j:plain
いよいよ摂南大学の英語対策も終盤です!!

やはり、なんと言っても験勉強において最高の問題集は「志望校の過去問題集です。

なせなら、「志望校の過去問題集」には、「過去に出題された実際の問題が掲載されている」から!!

志望校の過去問題を研究・分析し、演習しておくことで、志望校の「問題の傾向」「頻出分野」「問題形式」の全てを事前に把握しておけるため、効率的で戦略的な計画を立てて受験に望むことができます!

特に、「問題形式」を把握しておくことは、時間内に全ての問題を解き終えるための順番を考えるための戦略を立てるためには絶対不可欠です。

なので、「過去問演習」は絶対に外せません!!

使用する問題集としては、自分の受験する学部に加えて、摂南大だと複数学部受験する受験生が大多数だと思うので、全学部の問題形式が網羅的に掲載されている、「摂南大の英語」がオススメです!

摂南大学に合格するための参考書まとめと具体的な勉強法についてのまとめ

いかがでしたか?摂南大学の英語をいきなり攻略しよう!と思っても、何から手をつければいいのか分からないという方がほとんどだと思います。

しかし、今回お伝えしたような流れで、しっかりと項目別にマスターしていけば、必ず英語力は伸びるはずです!? 

実際、私の150日間という短期間でしたが、偏差値30→70に伸ばして、早稲田大学・MARCH・関関同立に現役逆転合格できました!

「摂南大の英語は難しいから...」などと諦めずに、今回紹介した参考書と具体的な勉強法を参考にして、志望校に合格してください!!

逆転合格は、決して不可能などではありません!

何よりも重要なのは、あなたが本当に行きたいと思える大学にいくこと!

画像タイトルや代替えテキスト

 

偏差値を爆速で上げる方法とは!?

f:id:bananamandayo:20191217194600j:プレーン

  • 塾の言う通りに勉強法を試してみたけど、成績が上がらない、、
  • 人気の参考書を、オススメの方法で勉強したのに、知識が身につかない、、
  • 先輩の合格体験記を参照に勉強してみたけど、模試の判定は 『E判定』 、、

かなり多くの受験生が、このような状況に陥っています。

そして、誰かを参考にした勉強法が上手くいかない明確な理由は、ここにあります。

受験生は、それぞれ志望校も違えば、学力も違う。

さらには、性格・環境・自頭・思考力など、全てが違います。

このことを理解せずに、その人の成功因子だけをとっても、成果が出るはずもありません。

成果の出る勉強の本質とは、

①自分の学力などの現状を俯瞰的に把握する。

②把握した上で 『志望校合格』というゴールから逆算して学習計画を立てる。

③ 『なにを・どこまで・いつまでに』と言うように、具体的行動ベースに落とせる状態まで持っていく。

④実際に行動して得た結果を元に、より良い学習計画に改善していく。

というサイクル(PDCAサイクル)を生み出すことです。

そして、このサイクルを何度も何度も回しながら、自分にあった勉強スタイルを磨いていくことが勉強の本質です。 

オンライン個別指導塾 『矢倉塾』では、志望校合格から逆算した、戦略的な学習の進め方を指導。

この参考書がオススメです!」「この勉強法がオススメです!ではなく、そんなくれを「いつ・どんな目的で・どう使いうか」とかいう『行動に落とかし込むまで』の部分に最も力を入れています!!

現役で難関大学に合格実績のあるコーチがマンツーマンで、1人1人に適した勉強のやり方を生徒と共に模索し、あなたを合格へと導きます。

『十人十色』

この言葉のように、10人いれば10人とも性格・環境・自頭・思考力が違う。

そのため、10人いれば10通りの勉強法がある。 

「入試まで時間がないから、とりあえず参考書に手をつける」、、、

その前に、1度立ち止まって 『勉強のやり方』を一から見直してみよう 

画像タイトルや代替えテキスト

難関大合格受験生の約7割は高校2年生から勉強を始めている!?

某予備校のデータによると、難関大合格者の7割は高2から受験勉強をはじめているそうです。

とはいえ、「何から勉強したらいいの?」と悩んでいる高2・高1生も多いことでしょう。

そこで、日本トップのオンライン個別指導塾 「矢倉塾」では、

受験生爆(登録商標)のスタートダッシュキャンペーンとか題し、これまで計3桁人以上の受験生と対話をしてきたスタッフが「何から勉強したらいいのか」という課題を一緒に考えていきます。

申し込み締め切りは2020年1月31日までです。

また、大変多くの申し込みをいただいているため、早期にキャンペーンを打ち切る可能性がございます。あらかじめご了承ください。

↓↓お申し込みはこちらから

画像タイトルや代替えテキスト

画像タイトルや代替えテキスト 画像タイトルや代替えテキスト