逆転合格のトリセツ

学年ビリ•偏差値26だった僕が、たった5ヶ月の勉強で、早慶•関関同立•MARCHに現役逆転合格した話

【2020年最新版】東洋大学の選択科目は数学で決まり!文系数学の点数の取り方教えます!

f:id:exambreakthrough:20191221062720j:plain

「東洋大学の文系数学って、どのくらいの難易度なの?」

「タイトルで、選択科目は数学で決まりって、言ってるけどどうして?」

などなど、私大を受験する上で、どうしてわざわざ数学を選択するのか疑問に思う方が多いのではないでしょうか?

今回は、そんな悩みや疑問を完全に払拭していきたいと思います!この記事を最後まで読めば、きっとアナタも数学を選択したくなるに違いありません!!

何度でも言います。東洋大学の選択科目は数学で決まり!です。

東洋大学の選択科目が数学一択なワケ

まず、なぜ東洋大学の選択科目が数学一択なのかの理由についてですが...

なぜなら、一般的な私大も含めた大学入試においての、文系数学の出題範囲は、1・A・2・Bと4分野からの出題になっているにも関わらず、

なんと!東洋大学の文系数学の出題範囲は、1・A・2の3分野からの出題となっていて、Bからの出題がないからです!!

もちろん、東洋大学が第一志望でない場合は、併願校などの関係上、Bの学習も必要になってきますが、「僕は、私は東洋大学第一志望です!」という方の場合は、東洋大学受験を攻略するにおいて、選択科目は数学の一択になってくるのではないでしょうか?

さらに、正直なところ、国公立を受験しない、私立専願組の場合は、私大の文系数学自体が総早慶レベルでも「解法暗記」で全てラクラク乗り越えられてしまうので、異常なレベルで暗記が得意すぎて、数学よりも社会系の科目の方が楽、などという場合を除いては、東洋大学に限らず、私大は数学で攻略するのがオススメです!!

また、よく勘違いされがちですが、受験数学は考える、いわゆる「思考系」の科目ではなく、解法を暗記して、それを問題文に沿っていかに上手に当てはめていくかという「暗記」科目です。

やっていけば、必ずわかりますが、東大や京大などの国内最難関大学の数学でさえ、青チャートのような参考書の解法が、しっかりと頭にインプットできていれば、十分に回答することができます!

それでは、前置きはこれくらいにして、実際にどのような「参考書」をどのような「方法」で勉強していけばいいのかについて解説していきたいと思います!

東洋大学の数学の攻略方法はコレ!

東洋大学の文系数学の難易度は、問題自体はセンターよりも少し簡単なレベル

基本的には、基礎レベルの問題が組み合わされて出題されているので、しっかりと対策しておけば、十分に満点が狙えると思います!

全マーク形式の問題で、下の画像のような感じです⇩

f:id:exambreakthrough:20191222050706p:plain

(引用元:南数英指導会)

どうでしょうか?教科書の例題に出てきそうな感じの、非常にオーソドックスな問題です。

問題文だけから、下の3つの小問なしで最後まで導き出せ、と言われてしまったら少し難しい感じもしますが、誘導に乗りながら小問ごとに埋めていけば、しっかりと基礎レベルを押さえられている受験生には余裕で解けるのではないでしょうか?

私大やセンターなどの全マーク式の数学の場合は、いかにこの「誘導」に乗れるかが勝負になってきます!

一見問題文は難しくても、小問単位で見れば難しくなかったり、小問がヒントになっている場合が多いです!

誘導の仕方も、多少大学ことの色やクセがあるので、できるだけ多くの過去問にアタックしておきたいですね!

東洋大学の数学には、基礎問題精講がオススメ!

大切なことなので、何度も言いますが、国公立の数学などは、しっかりと数学の本質を理解しておかないと厳しい問題などもありますが、私大の数学は、国内最難関の早慶レベルでさえ、解法暗記(パターン暗記)でクリアできます!

問題の難易度としても、基礎レベルの問題がほとんどなので、社会系の科目のように、難問や何単語を隅々まで覚えてる必要もありません。

オススメの参考書は、「基礎問題精講1A・2B」の2冊です。

f:id:exambreakthrough:20191220002222j:plainf:id:exambreakthrough:20191220002207j:plain

2冊とも、基礎的な数学の解法を完全に網羅している(早慶レベルの私大でも十分対応できる)ので、この2冊+過去問演習で、東洋対策は完璧です!

東洋大学専願の受験生や、併願稿では数学がいらないもしくは東洋のように、Bが出題範囲でない場合などは、基礎問題精講のBの部分はやらなくて大丈夫です!

で、実際にこの2冊をどうこなしていくかですが、、、

「解くのではなく、問題と答えを丸暗記」していきます。

え?普通、問題集って解くものじゃないの?

と思われる方も多いと思いますが、

数学は解いてはいけません!覚えるものです!

なぜなら、基本的に数学の問題は、一問一問、真面目に解いていては時間がかかり過ぎてしまいます。そんなペースで解いていては、1日2・3ページしか進みません。

それでは、数学を攻略するのに何年もかかってしまいます。

しかし、解くのではなく、覚えるのであれば、1日に10ページ、20ページとバンバン進めていくことが可能です!

数学の攻略の方程式はこんな感じです、

①まずは解答を読んで、とりあえず理解する

②問題を読んで、答えを頭の中で暗唱できる、再現できるようにする

③最後は実際に解いてみる

 

①と②を何度も繰り返した後、②で完全に暗記できたなと感じたら、最後は実際に一度紙に書いて解いてみましょう!

数学の解法パターンなんて、社会の歴史用語や地名などと比べれば、本当に微々たるものです。

入試まで残された時間が少ない方や、暗記するのが苦手な方こそ、数学受験がオススメです!

私が150日間で現役で早稲田大学・同志社大学・関西大学(特待)・明治・青山学院逆転現役合格した際の体験談や勉強法・マインドなどについて発信中!!

勉強法や受験勉強の進め方など、受験全般に関する質問も受け付けています!!

今なら、「友達登録」していただいた方限定で、【完全版】『30日でどんな科目もマスターできる!クレイジーな暗記法ガイドブック』をプレゼントしています!

友だち追加

複数学部を受ける受験生にはこの一冊!

f:id:exambreakthrough:20191221062735j:plain

「基礎問題精講」で解法をマスターしたら、最後は過去問集で総仕上げです!

この本には、東洋大学の複数学部の数学の問題形式が網羅されています!

数学は、社会などと違い、明確な傾向などがないので、できるだけ多くの過去問題にアタックするのが、合格への近道です!!

この問題集を一冊やれば、基本的に各学部の数学の形式を理解できます。

そして、自分の受験する学部と類似内容を出題している学部もみつけることができるので、とても東洋大学対策の効率アップにもってこいな一冊です。

⇩やる気は出たけど...受験勉強についての不安や悩み、どうやって勉強すればいいのか分からない...などの受験相談はこちらからどうぞ!!

画像タイトルや代替えテキスト

偏差値を爆速で上げる方法とは!?

f:id:bananamandayo:20191217194600j:プレーン

  • 塾の言う通りに勉強法を試してみたけど、成績が上がらない、、
  • 人気の参考書を、オススメの方法で勉強したのに、知識が身につかない、、
  • 先輩の合格体験記を参照に勉強してみたけど、模試の判定は 『E判定』 、、

かなり多くの受験生が、このような状況に陥っています。

そして、誰かを参考にした勉強法が上手くいかない明確な理由は、ここにあります。

受験生は、それぞれ志望校も違えば、学力も違う。

さらには、性格・環境・自頭・思考力など、全てが違います。

このことを理解せずに、その人の成功因子だけをとっても、成果が出るはずもありません。

成果の出る勉強の本質とは、

①自分の学力などの現状を俯瞰的に把握する。

②把握した上で 『志望校合格』というゴールから逆算して学習計画を立てる。

③ 『なにを・どこまで・いつまでに』と言うように、具体的行動ベースに落とせる状態まで持っていく。

④実際に行動して得た結果を元に、より良い学習計画に改善していく。

というサイクル(PDCAサイクル)を生み出すことです。

そして、このサイクルを何度も何度も回しながら、自分にあった勉強スタイルを磨いていくことが勉強の本質です。 

オンライン個別指導塾 『矢倉塾』では、志望校合格から逆算した、戦略的な学習の進め方を指導。

この参考書がオススメです!」「この勉強法がオススメです!ではなく、そんなくれを「いつ・どんな目的で・どう使いうか」とかいう『行動に落とかし込むまで』の部分に最も力を入れています!!

現役で難関大学に合格実績のあるコーチがマンツーマンで、1人1人に適した勉強のやり方を生徒と共に模索し、あなたを合格へと導きます。

『十人十色』

この言葉のように、10人いれば10人とも性格・環境・自頭・思考力が違う。

 

そのため、10人いれば10通りの勉強法がある。

 

「入試まで時間がないから、とりあえず参考書に手をつける」、、、

その前に、1度立ち止まって 『勉強のやり方』を一から見直してみよう!

画像タイトルや代替えテキスト

難関大合格受験生の約7割は高校2年生から勉強を始めている!?

某予備校のデータによると、難関大合格者の7割は高2から受験勉強をはじめているそうです。

とはいえ、「何から勉強したらいいの?」と悩んでいる高2・高1生も多いことでしょう。

そこで、オンライン個別指導塾 「矢倉塾」では、

受験生爆(登録商標)のスタートダッシュキャンペーンとか題し、これまで計3桁人以上の受験生と対話をしてきたスタッフが「何から勉強したらいいのか」という課題を一緒に考えていきます。

申し込み締め切りは1月31日までです。

また、大変多くの申し込みにつき、早期にキャンペーンを打ち切る可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

画像タイトルや代替えテキスト