逆転合格のトリセツ

学年ビリ•偏差値26だった僕が、たった5ヶ月の勉強で、早慶•関関同立•MARCHに現役逆転合格した話

【2020年最新版】東洋大学の日本史をラクラク攻略する方法を教えます!!

f:id:exambreakthrough:20191221062720j:plain東洋大学の日本史は、はっきり言ってセンターよりも簡単です!

なので、しっかりと基礎を固めておけば、十分に満点を狙うことができます!

日本史などの社会系の科目は、一度完璧に覚えてしまえば、定期的に復習するだけで安定した点数を確保できるので、特に英語や国語で思うような点数を出せていない方は、これから紹介する勉強法などを参考に、頑張っていきましょう!

東洋大学の日本史の難易度は?

 冒頭でもお伝えしたように、東洋大学の日本史の難易度は、センターレベルもしくはそれより少し簡単くらいです。

細かい知識よりも、どちらかと言えば、「歴史全体の流れ」や「基本レベルの歴史事項」をしっかりと理解できているか、覚えられているかが問われます

対策としては、東洋大学専門の参考書などはあまりないので、センター試験用の問題集を使っていきます。

しかし、日東駒専志望の受験生の中には、日本史を愛するあまりか、MARCHレベルの参考書にまで手を伸ばしてしまう受験生がかなりいます。

MARCHと日東駒専では、求められている知識のレベルが全く異なるので、日東駒専が第一志望の方は、センターレベルの問題集までやっておけば十分に満点が狙えるということを理解しておいてください!

この問題を見てみてください↓

f:id:exambreakthrough:20191221063737g:plain

これは、東洋大学の日本史の過去問題です。

どうでしょう?どの問題も、日本史の教科書の太文字レベルのものばかりですよね?

問3の不適切なものを選択する問題の場合も、センターレベルの知識が完璧であれば、消去法でラクラク答えられちゃいます!

みなさんは東洋大学に合格することが目的なのですから、細かい年号や知識を覚える時間は、英単語や古文単語に回したほうが、トータルでの点数を最大化することができます!

出ないものは、一切やらない!

この姿勢を貫けるかどうかが、最短で大学受験を攻略するコツです。

それでは次に、実際に「どの参考書」を「どう使っていけば」東洋大学を攻略できる丘についてお伝えしていきます!

東洋大学の日本史の勉強法

東洋大学の日本史は、「穴埋め(選択)問題」「下線部設問」「正誤問題」など、日本史のオーソドックスな形式の問題が多いのが特徴です。

 

東洋大学の日本史に限らず、日本史の成績を爆上げするためには、「歴史の流れを理解すること」と「しっかりと整理して用語を暗記すること」が大切です!

 

「歴史の流れを把握する」ためには、金谷の日本史なぜと流れがわかる本が、

 

「用語暗記」には、東進の一問一答が最適です!

f:id:exambreakthrough:20191221062742j:plainf:id:exambreakthrough:20191115105650j:plain

この2冊が完璧ななったら、過去問の前に、一冊だけ問題集を挟みます!

 

問題集のオススメは、「センター試験への道、日本史」です!

 

まずは、この問題集を何周かしてみましょう!

 

それて、どの分野に抜け漏れがあるかを把握して、不足分を、さきほどの一問一答や、金谷の歴史の流れで復習し、埋めていきましょう!

 

ここで、どれだけ分かっていた気になっていた知識を埋められるか、曖昧な部分を無くせるかが勝負です!!

 

東洋の日本史は、逆一問一答で攻略しろ!

先ほど、日本史の勉強をするためには、「歴史の流れを把握する」必要と言いましたが、東洋の日本史を最短で攻略するには、「東進の一問一答」を完璧にすることから始めましょう!

 

え?それだけで大丈夫なの?

 

と感じた方もいれと思いますが大丈夫です。

 

なぜなら、私がこれから紹介する「東進の一問一答」の使い方は、少し特殊だからです!

 

どうやって使うのかって?、名付けて「逆一問一答暗記法です!」

 

普通は、問題文を見て、空欄を穴埋めしていくのが一問一答の通常の使い方でしょうが、逆一問一答式では、答えを見て、問題文を暗唱できるようにします。

 

これにより、ただ単語を覚えるだけでなく、問題文の付随情報までまるまる暗記することができるので、普通に一問一答を使っている受験生の10倍以上の知識量を身につけることができます!

 

また、問題文を丸々暗記しておけば、歴史の流れもフレーズで覚えていけるので簡単です!

例えば、先ほど紹介した不適切なものを選択させる問題などでも、逆一問一答なら、問題文ごと暗記しているので、どの文のどの場所が間違っているかが一目瞭然です!!

さらに、一問一答は、時代ごとに分けられているので、各時代時代の流れを意識しながら進めていけば、大体の歴史の流れを把握することができます!

 

その後、文字が苦手でない方は山川の教科書を3周ほど、文字が苦手な方は、歴史マンガを読んでいけば、それほど苦なく、歴史の流れを完全に頭の中にインプットすることができますよ!!

私が150日間で現役で早稲田大学・同志社大学・関西大学(特待)・明治・青山学院逆転現役合格した際の体験談や勉強法・マインドなどについて発信中!!

勉強法や受験勉強の進め方など、受験全般に関する質問も受け付けています!!

今なら、「友達登録」していただいた方限定で、【完全版】『30日でどんな科目もマスターできる!クレイジーな暗記法ガイドブック』をプレゼントしています!

友だち追加

東洋大学を受ける受験生にはこの一冊!

f:id:exambreakthrough:20191221062735j:plain

「過去問を制する者は、受験を制す!」と言われるほど、受験生にっって志望校の過去問は宝の山です!

なぜなら、過去の問題形式や出題傾向を簡単に知ることができるので、普段日本史を勉強していく上で、「どのような点」に気をつければいいのか、「どの部分」を重点的に勉強していけばいいのかを知ることができるからです!

この赤本には東洋大学の複数全部の日本史の過去入試問題が掲載されています。

この赤本を一冊やれば、基本的に各学部の日本史の形式を理解できます。

そして、自分の受験する学部と類似内容を出題している学部もみつけることができるので、とても東洋大学対策の効率アップにもってこいな一冊です。

⇩やる気は出たけど...受験勉強についての不安や悩み、どうやって勉強すればいいのか分からない...などの受験相談はこちらからどうぞ!!

画像タイトルや代替えテキスト

偏差値を爆速で上げる方法とは!?

f:id:bananamandayo:20191217194600j:プレーン

  • 塾の言う通りに勉強法を試してみたけど、成績が上がらない、、
  • 人気の参考書を、オススメの方法で勉強したのに、知識が身につかない、、
  • 先輩の合格体験記を参照に勉強してみたけど、模試の判定は 『E判定』 、、

かなり多くの受験生が、このような状況に陥っています。

そして、誰かを参考にした勉強法が上手くいかない明確な理由は、ここにあります。

受験生は、それぞれ志望校も違えば、学力も違う。

さらには、性格・環境・自頭・思考力など、全てが違います。

このことを理解せずに、その人の成功因子だけをとっても、成果が出るはずもありません。

成果の出る勉強の本質とは、

①自分の学力などの現状を俯瞰的に把握する。

②把握した上で 『志望校合格』というゴールから逆算して学習計画を立てる。

③ 『なにを・どこまで・いつまでに』と言うように、具体的行動ベースに落とせる状態まで持っていく。

④実際に行動して得た結果を元に、より良い学習計画に改善していく。

というサイクル(PDCAサイクル)を生み出すことです。

そして、このサイクルを何度も何度も回しながら、自分にあった勉強スタイルを磨いていくことが勉強の本質です。 

オンライン個別指導塾 『矢倉塾』では、志望校合格から逆算した、戦略的な学習の進め方を指導。

この参考書がオススメです!」「この勉強法がオススメです!ではなく、そんなくれを「いつ・どんな目的で・どう使いうか」とかいう『行動に落とかし込むまで』の部分に最も力を入れています!!

現役で難関大学に合格実績のあるコーチがマンツーマンで、1人1人に適した勉強のやり方を生徒と共に模索し、あなたを合格へと導きます。

『十人十色』

この言葉のように、10人いれば10人とも性格・環境・自頭・思考力が違う。

 

そのため、10人いれば10通りの勉強法がある。

 

「入試まで時間がないから、とりあえず参考書に手をつける」、、、

その前に、1度立ち止まって 『勉強のやり方』を一から見直してみよう!

画像タイトルや代替えテキスト

難関大合格受験生の約7割は高校2年生から勉強を始めている!?

某予備校のデータによると、難関大合格者の7割は高2から受験勉強をはじめているそうです。

とはいえ、「何から勉強したらいいの?」と悩んでいる高2・高1生も多いことでしょう。

そこで、オンライン個別指導塾 「矢倉塾」では、

受験生爆(登録商標)のスタートダッシュキャンペーンとか題し、これまで計3桁人以上の受験生と対話をしてきたスタッフが「何から勉強したらいいのか」という課題を一緒に考えていきます。

申し込み締め切りは1月31日までです。

また、大変多くの申し込みにつき、早期にキャンペーンを打ち切る可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

画像タイトルや代替えテキスト