逆転合格のトリセツ

学年ビリ•偏差値26だった僕が、たった5ヶ月の勉強で、早慶•関関同立•MARCHに現役逆転合格した話

関大特待生が徹底解説!【2020年最新版】関西大学の日本史〜入試出題傾向と対策法〜

【2020年最新版】関西大学の日本史〜入試出題傾向と対策法〜

 

f:id:exambreakthrough:20191115095507j:plain

今回は、関西大学に特待生で合格た私が、実体験をもとに関西大学の日本史の攻略法についてお伝えしていきたいとお思います!

 

関西大学の日本史は、標準レベルの問題が9割以上を占めており、難問や奇問の類は出題されない傾向にあります。

 

そのため、どれだけ正確に教科書レベルの知識をインプットして、どれだけ本番で取りこぼさないかが合否を分ます。

 

また、関西大学日本史の特徴として、地図問題が毎年出題されます。

 

普段の学習の際から、地名や国名を意識して学習するようにしましょう!

 

問題形式

 

・試験時間:60分

 

・配点:100点

 

・大問1:語群選択

 

 大問2:語群選択

 

 大問3:用語選択(3択式)

 

 大問4;用語選択・正誤問題・地図問題

 

 ※全問マーク式で、問題数は50問。

 

出題傾向と対策法

 

関西大学の日本史は、関関同立の中では比較的簡単な問題で構成されているため、平均点も高い傾向にあります。

 

いかに基礎レベルの問題を落とさないかが重要だということを忘れないでください。

 

〜出題傾向〜

 

時代」と「分野」の2つの側面から見ていきたいと思います。

 

1、時代

 

学部による偏りは見受けられないが、日程によって出る時代が全く異なるということがよくある。

 

そのため、特定の時代に苦手意識を持つことなく、満遍なく学習するようにしましょう。

 

頻出しやすい時代としては、統計的には、近世・近現代からの出題が多い。代わりに、原始や戦後に関しては出題されづらい傾向にある。

 

2、分野

 

分野的には、「政治」「経済」「外交」「文化」が出題されやすい傾向にある。

 

特に、文化史と史料系の問題が目立つ。

 

文化史は、大問まるまる一題として出題されることが多く、特に宗教に関連した分野が狙われやすい

 

史料問題に関しては、史料自体はマイナーなものでも、リード分野問題文などを丁寧に読み解けば消去法で選択肢が消せるようになっており、難易度自体はセンターレベルと同じ程度である。

 

また、問題の形式として、大問ごとにテーマ(外交や経済といった)が設定されている場合が多く、時代をまたいでの出題も散見される。

 

それでは、高得点を取るために必要な具体的な対策法について見ていきましょう!

 

〜対策法〜

 

関西大学の日本史は、試験時間60分に対して、問題数・難易度とも余裕があります。

 

そのため、基礎レベルの問題に関しては丁寧に拾っていくようにして、ケアレスミスなどは無いようにしましょう。

 

また、「時代」「地域」ともに頻出時代・地域こそあれど、基本的には満遍なく出題されているので、苦手な範囲は作らないように、ある人は繰り返し重点的に学習するようにしてください。

 

他には、特定の人物(例:徳川家康)の生涯をテーマとして問題が構成される人物史なども出題されることがあるため、有名な偉人などに関しては特に意識して勉強するようにしましょう。

 

加えて、過去5年以内の過去問で出題された時代や分野が再度出題されやすい傾向にあるため、満遍なく学習しながらも、過去問研究は怠らないようにしましょう

 

具体的な勉強方法としては、

 

詳説日本史B 改訂版(教科書)」を用いて、時代ごとに読み進めていき、まずはその時代や地域の全体像を掴みます。

 

f:id:exambreakthrough:20191115105619j:plain

 

その後、読み終えた時代や地域ごとに、「日本史B一問一答【完成版】」を使用して、基礎レベル(★2個まで)の用語を反復練習で暗記していきます。

 

f:id:exambreakthrough:20191115105650j:plain

 

この際に注意したいのが、空欄の用語を覚えるのはもちろんなのですが、リード文を丸々覚えるようなつもりで勉強してほしいという点です。

 

なぜかというと、リード文を丸ごと覚えれば、前後関係に関しても同時に頭に入れることができるため、用語が断片的な記憶になりづらいからです。

 

文化史などや史料系の問題に関しては、「スピードマスター日本文化史問題集ー日本史B」を用いて、反復暗記していきます。

 

f:id:exambreakthrough:20191115105736j:plain

 

「スピードマスター日本文化史問題集ー日本史B」は、30日間で完成できるように構成されています。

 

しかし、30日もかけていては、終盤に差し掛かった頃には前半の内容を全て忘れているでしょうから、進んだ分、毎日復習することをオススメします

 

こうすれば、常に毎日新しい記憶として脳に記憶されますし、昨日までの分に関しては最低でも1回以上は暗記した内容なはずなので、回を追うごとに復習にかけ得る時間も少しづつ短くなっていきます

 

文化史や人物史はあまりにも脈絡のない単純暗記になってしまいますが、興味のない分忘れやすですよね?

 

しかし、入試には頻出なので、忘れないように工夫して学習することが求められています。

 

加えて、「山川 詳説日本史図録第7版」を使用して、時間の許す限り、図版や史料については1度でいいので目を通すようにしてください

 

f:id:exambreakthrough:20191115110005j:plain

 

関西大学の日本史〜入試出題傾向と対策法〜のまとめ

 

ここまで、関西大学の日本史の入試出題傾向と具体的な対策法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

関西大学の日本史は、標準レベルの問題ばかりで、関関同立レベルの中では、比較的解き安いと言えます。

 

難易度的にも、しっかりと対策すれば、最低でも8割、努力次第では満点も十分に射程距離に入ってくるので、先ほど紹介した対策法を参考に、高得点を目指してください!

⇩やる気は出たけど...受験勉強についての不安や悩み、どうやって勉強すればいいのか分からない...などの受験相談はこちらからどうぞ!!

画像タイトルや代替えテキスト

偏差値を爆速で上げる方法とは!?

f:id:bananamandayo:20191217194600j:プレーン

  • 塾の言う通りに勉強法を試してみたけど、成績が上がらない、、
  • 人気の参考書を、オススメの方法で勉強したのに、知識が身につかない、、
  • 先輩の合格体験記を参照に勉強してみたけど、模試の判定は 『E判定』 、、

かなり多くの受験生が、このような状況に陥っています。

そして、誰かを参考にした勉強法が上手くいかない明確な理由は、ここにあります。

受験生は、それぞれ志望校も違えば、学力も違う。

さらには、性格・環境・自頭・思考力など、全てが違います。

このことを理解せずに、その人の成功因子だけをとっても、成果が出るはずもありません。

成果の出る勉強の本質とは、

①自分の学力などの現状を俯瞰的に把握する。

②把握した上で 『志望校合格』というゴールから逆算して学習計画を立てる。

③ 『なにを・どこまで・いつまでに』と言うように、具体的行動ベースに落とせる状態まで持っていく。

④実際に行動して得た結果を元に、より良い学習計画に改善していく。

というサイクル(PDCAサイクル)を生み出すことです。

そして、このサイクルを何度も何度も回しながら、自分にあった勉強スタイルを磨いていくことが勉強の本質です。 

オンライン個別指導塾 『矢倉塾』では、志望校合格から逆算した、戦略的な学習の進め方を指導。

この参考書がオススメです!」「この勉強法がオススメです!ではなく、そんなくれを「いつ・どんな目的で・どう使いうか」とかいう『行動に落とかし込むまで』の部分に最も力を入れています!!

現役で難関大学に合格実績のあるコーチがマンツーマンで、1人1人に適した勉強のやり方を生徒と共に模索し、あなたを合格へと導きます。

『十人十色』

この言葉のように、10人いれば10人とも性格・環境・自頭・思考力が違う。

 

そのため、10人いれば10通りの勉強法がある。

 

「入試まで時間がないから、とりあえず参考書に手をつける」、、、

その前に、1度立ち止まって 『勉強のやり方』を一から見直してみよう!

画像タイトルや代替えテキスト

難関大合格受験生の約7割は高校2年生から勉強を始めている!?

某予備校のデータによると、難関大合格者の7割は高2から受験勉強をはじめているそうです。

とはいえ、「何から勉強したらいいの?」と悩んでいる高2・高1生も多いことでしょう。

そこで、オンライン個別指導塾 「矢倉塾」では、

受験生爆(登録商標)のスタートダッシュキャンペーンとか題し、これまで計3桁人以上の受験生と対話をしてきたスタッフが「何から勉強したらいいのか」という課題を一緒に考えていきます。

申し込み締め切りは1月31日までです。

また、大変多くの申し込みにつき、早期にキャンペーンを打ち切る可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

画像タイトルや代替えテキスト